SSブログ

06)リーダーになる人に知ってほしいこと(松下幸之助)(松下政経塾編) [自己啓発]

◆本日の読書本



 松下幸之助
 松下政経塾編

◆本日の問い
 Q成功するために必要なことは?
 Q自分において、まず初めに取り組むべきことを具体的に3つ掲げる

◎成功する人とは
 ・人を引きつける魅力がある。
 →非常に頭が良く、勤勉であっても成功しない。
 ・成功の条件は「運」「愛嬌」と、そのうえでの賢さ、勤勉さなどの能力。
 →「運が強い」という言葉は、実体験からの血のにじむ努力と経験から発露された言葉

◎成功の要諦とは
 ・志を常に忘れず、自問自答し、身につけて、100%実行できるように精進する。
 ・ビジネスにおいての志は「経営理念」
 ・塾においての志は「塾是」と「塾訓」
 ・志を100回毎日唱えて、一息たったらわかる
 →普段から思い願い実践しつづけることで、ある日突然気づきがある。運を引き寄せる。

◎「知識でなく知恵」
 ・心でわかる。悟ること
 ・日常の些細なことを大事にし、真剣に取り組むことの必要性。
 ・人間力、精神力、決断力といった能力、そして知恵を常日頃から磨き上げておくこと。
 →目先の厳しい現実と闘い、厳しい中を生き抜くために必要不可欠。

◎取り組むこと3つ
 ・自分の主張だけをいうのではなく、知識や理屈にとらわれず、大きく生きることで新たな知恵(第三の力)が生まれる。

 ・考えても答えの出ないものはある。しかし、志のある人は、歩いて尋ねて教えを請い、いずれは答えを出すだろう。自分から進んで学ぶ。教えてくれるなどと思ってはいけない。

 ・成功をするためには、人の本質を知ることが大切。「人間とはこんなもんだ」ということを知る。そこから出発していけぱいい。
 →知って初めて成功するかどうかがわかる。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。