SSブログ

70)内面からきれいになる!ムリしないで幸せを手に入れる21のコツ(TBS「回復!スパスパ人間学」) [女子力]

◆本日の読書本
内面からきれいになる!ムリしないで幸せを手に入れる21のコツ(TBS「回復!スパスパ人間学」)



◆本日の質問
Q人間関係力アップに取り入れる3つ
Qライフスタイルのリズム整えるコツ

◯人間関係力アップのコツ
・記憶力
五感にからめて記憶。
・アサーティブネス会話術
(=相互尊重のコミュニケーション)
感情的にならず、相手の気持ちを考えた上で率直に要求を伝える。
①自分を卑下したり、相手を見下したりしない。
②自分の気持ちに嘘をつかない
③伝える時は的を絞って素直に
④自分の行動に責任を持つ

・他人とのプライバシーの距離のとりかた。
相手の話し方やノリをよく監察して、相手の地雷を踏まない様に注意。
少しづつ仲良くなる。


◯ライフスタイル
・ギリギリの改善
①やる事を紙に書く②人に話して約束
・質の良い睡眠と快適な目覚め
①トリプトファンを多く含む食物の摂取(大豆・牛乳)が睡眠によい
②カーテンを開けて寝る(太陽の光で目覚める)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。